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江戸時代庶民のファッションスタイル「藍染め」

徳川家康から始まり、天下泰平の世と言われた江戸時代は、和の服飾文化が鎖国によって日本独自のファッションが育ち、当時の法令や流行の影響を受けながら進化し熟成していった時代でもあった。職業に応じた衣服が誕生し、武士や町人など、身分に応じたバリエーション豊かな服装が生まれたわけだが、装飾品も多彩になり、庶民の間にもオシャレや流行を楽しむ習慣が広がっていったようだ。戦闘服だった甲冑(鎧兜)は、戦いがなくなったことにより、美術品や防具としての価値が高まっていったといわれている。ここでは武士ではなく、あえて庶民の衣服や生活などに目を向けてみたいと思う。

 

江戸時代初期【1596年(慶長元年)~1688年(貞亭5年)】

庶民は、麻や苧(お)などの質素な素材の衣服を着用していた。江戸時代初期は、それまで上流貴族の下着として着用されていた「小袖」が主役になっていった時代。

江戸初期における小袖は、身幅が広く、丈は身丈と同じで、袖丈は短く、袖口は小さい物が一般的。帯は2寸(8cm)程度と狭く、折りこむスタイルの「カルタ結び」が普及した。また、「男伊達」(おとこだて)や「かぶき者」と呼ばれる者(今で言う、やくざや町の用心棒のこと)も現れ、豪快で大胆な柄の衣服が着用された。

 

江戸時代中期:1688年(元禄元年)~1789年(天明9年)

江戸時代中期になると、それまで貴族や武士の特権だった花見や旅行などの娯楽や行事が庶民にも広まり、商人や町人達が経済力を付け、「町人文化」が最盛期を迎える。

中期の前半は、「元禄模様」と呼ばれる花鳥や百花、風景などを描いた華麗な模様が流行し、今でも人気のある「友禅染」が誕生した。また、当時活躍した尾形光琳の画風を模した「光琳模様」もブームとなった。

中期の後半になると、豪華な模様は下火になり、縞模様や小紋といった控えめな柄が普及するようになる。また、江戸時代中期になると、普段着の小袖も形や帯が変化し、「機能性」よりも「見た目」が重視になってくる。

 

江戸時代後期:1789年(寛政元年)~1868年(慶応4年)

江戸時代中期の後半から、地味な「縞模様」や「小紋」が普及したが、質素な衣服を着ながらも、小物や裏裾などを使い、「規制の範囲内でオシャレを楽しむ」という新しい美意識が誕生した。

「重ね着」をする人が増え、襦袢や内着などの配色や模様を工夫することがセンスの見せ所。「一見地味だけど、よく見るとオシャレ!」というのが「江戸の粋」とされた。

 

町人

幕末の志士たちは身なりに左右されないことがかっこいいとされていた。また、激動の時代である幕末は、さまざまな倹約令も出されていたので派手なものを着ることができず、服装がとても地味だったといわれている。

町人男性は、正装には「羽織袴」を、礼装には「裃」(かみしも)を着用し、プライベートでは小袖を着流すというのが一般的。江戸時代中期になると「浴衣」が誕生し、夏場には浴衣1枚で過ごすこともあったらしい。

町人女性の正装や礼装は、小袖に「雪駄」(せった)だが、裕福な家は「打掛」を使用。普段着は町人男性同様に小袖が主流で、仕事をする際は裾を端折って「襷」(たすき)で留め、前掛けや手ぬぐいを着用した。

男性の小袖の素材は「木綿」がメインでしたが、女性の場合は木綿の他に「羽二重」(はぶたえ)、「縮緬」(ちりめん)、「綸子」(りんず)などがあり、柄にも様々なバリエーションがあった。

 

農民・漁民

農民や漁民の服装は、1628年(寛永5年)に公布された「衣服制限令」によって、「布」または「木綿」に限定された。

彼らの衣服で特に重視されたのは、農作業や漁仕事に耐えうる「耐久性」と「防寒性」だった。

平安時代から藍で染める技術があったといわれているが、庶民の間でも藍染め着物が大流行。藍染めは特に野良仕事にも最適で染めれば染めるほど、生地が丈夫になったり、藍が防虫、抗菌性もあることで、作業中にも役立っていたと言われている。

また生地を重ね合わせて細かく縫う「刺し子」という手法が取り入れた。この刺し子は、やがて「魔除け」や「豊作祈願」といった、特定の意味や装飾性のある模様を縫い表す手法として発展していった。

渋沢栄一の出身、血洗島は藍農業が盛んで、渋沢家は藍玉を作り、藍染めの研究までしていた。血洗島で働く人たちが、大きな空と美しい緑、土の色という田舎の風景の中、のびのびと野良仕事に精を出していたのではないだろうか。

庶民の流行が藍染めの着物をどうやって粋に着こなすかという事ともあったり、機能性もあってか店の暖簾も藍染め一色。日本に初めて来た外国人が、「ジャパンブルー」といったのも、すべてが青に見えたからだ。

今も、日本代表のサッカーユニフォームが青だったり、所々に青が使われている。青のもつイメージは「心のエナルギーが自分の内側へ向かっている」「冷静な時、集中している」時に好まれる色。また「自立・自由・知性・冷静・集中・自律・理性」が青の象徴ともいわれる。

渋沢栄一も、藍(青)で始まった人生を存分に活かした生涯だったのかもしれない。

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